九州北部豪雨から一ヶ月が経ちました。
昨日(8月6日)日田市観光協会発行の「日田市観光協会ニュース」では、今回の豪雨被害に伴って、全国的に水害状況が報じられる中、日田温泉および天ヶ瀬温泉旅館では、7月中旬までに約2,500人のキャンセルが発生、市内の観光産業に大きな影響を与えている。としています。
また、これらについて、日田市観光協会と日田旅館組合・日田温泉旅館組合、日田市観光課とタイアップして「元気倍!日田2012夏キャンペーン」に取り組んでいます。
実際にあれだけの被害状況をテレビ等で見ると交通状況や周辺の状況など心配になるのが普通かもしれません。
それで、現状は?と観光協会に聞いてみると
道路状況は、高速道路については全面通行可能。
国道は、日田市-福岡市の386号線が一部通行できないものの迂回路あり
(386号線から212号線へ迂回、所要時間が少し追加される程度)
JR線(久大線)は、一部で運休しているもののその間はバス輸送で対応
こちらは、8月28日で復旧予定ということです。
また、主な観光地の隈地区と豆田地区、また、天ヶ瀬温泉においても通常通りです。
そうです。日田は元気です!
(日田の方言で言うと「日田は、元気バイ!」=「元気倍」)
ということで、関係機関は、福岡市などで街頭でのPR活動などを行っています。
キャンペーンの主な内容は、
8月26日限定で行われるもの
格安宿泊プランが完売となっているが、そのほか
ガイド付き屋形船ナイトクルージング格安特別乗船プラン
通常2,500円を1,000円でガイドの説明や鵜飼の観賞などができる。
同時に日田祇園囃子船が出され、川岸には屋形船を岸付けした水上屋台が用意される。そのほか水上ステージでのイベントなども用意されている。
これらは、屋形船に乗船しなくても見学や屋台を利用、祇園囃子船を見学などできるもの。
このほか8月27日~31日限定のプランなどが用意されている。
詳細は、日田市観光協会ホームページでご確認ください。
『元気倍!日田2012夏キャンペーン』
また、この期間中に日田市で行われるイベントとしては、
8月4日(土)~26日(日) 天ヶ瀬温泉七夕灯篭祭り
8月26日(日) ひた三隈川鮎祭り、リバーフェスタin三隈川
などが開催されます。