魚のつかみ取りは大賑わい-ひた三隈川鮎まつり-

2012/08/26

鮎やなでは、やなに上がる魚を捕まえては歓声が

 リバーフェスタと同時刻、その上流の竹田公園では、ひた三隈川鮎まつりが行われました。こちらは、日田漁協のみなさんが中心に毎年開催されるイベントです。

鮎の塩焼き~!

 主役は、鮎(アユ)?ですよね。鮎やなでは、塩焼きが、、、これがまた美味しい!特に今の時期、鮎は、そろそろ川を登ることをやめて川を下る「落ち鮎」のシーズンを迎えます。丸々と大きくなって油がのって最高ですね。

 

若宮町青壮年会の焼そば

 こちらは、地元若宮町の青壮年会のみなさんの出店、毎年、このまつりにかき氷や焼きそばを作っています。しかし、ここの焼そばは、美味しかった。1パック400円、味は最高でした!

 

 

つかみ取り会場のプール

 そして、子供たちの最大の目的は、魚のつかみ取り。つかみ取りの始まる前の竹田公園プールは、閑散としたものですが、始まったらすごい人数が集まり、ゴチャゴチャ!楽しそうな歓声に包まれました。

 

 

 用意されたのは、30キログラムの鮎(数にして300~400尾)そして、鯉やうなぎなど。プールの底が見えないほどの子供たちで、約10分ほどで捕まえられてしまいました。

 中での数も少なく捕まえるのは難しいうなぎを捕まえた人がいました。お父さんお母さんが記念撮影をしていたので許可をもらってパチリ!丸々と大きなうなぎでした。

大きなうなぎを捕まえたぁ!