びっくりの美味しさ!八戸せんべい汁!

2013/09/14

 九州B-1グランプリin日田が今日、一日目の開幕でした。

 オープンの30分も前から長蛇の列となっていたのが、「八戸せんべい汁研究所」でした。

1,900食を終了!八戸せんべい汁

1,900食を終了!八戸せんべい汁

 やっぱり、八戸まで行って食べるって簡単に出来ないから、みんな食べてみたいよね。な~んて、私もそう思って並ぶことにしました。それでも12~3分の待ち時間で、ようやく手元に。
 それがそれが、「これってせんべいじゃないよね!?」と思わず言ってしまうほど、歯ごたえのある食感と味、もちろんスープとの絶妙のコンビっていうのか。とにかく、おいしいんです。

 地元のボランティアをやってた知人に、「ところで、これ食べたことあるの?」って聞いたら、「まだ、、」ということで、そのせんべいを一切れ、口に押し込むと、「ほんと!美味しいね!」と、即反応。やっぱり、私の食感は、正常だったんです。さすが、ゴールドグランプリ!

 と、この日の、来場者数は公式発表で4万6千人。中央公園会場では、終了の午後4時を前に各ブースで「提供終了」が、別の会場の三隈川公園と亀山(きざん)公園も時間前に残り数がなくなって、提供終了が続出でした。
 中でも、「USA☆宇佐からあげ合衆国」は、提供終了にはならなかったものの、60分待ちがずっと続いて、残り40分前から行列に調整しながらの提供となったみたいです。すごい人気ですよね。

 日田やきそば研究会もこの日は、1,600食を用意して、時間前に終了。八戸せんべい汁は、未確認だけど1,900食ということだったようだけど、終了。

 今日は、事務局の手伝いで忙しくて八戸せんべい汁をようやくゲット!ってところでしたが、明日は、合間を縫って浪江町のやきそばを、、、ん?、そう、九州のB-1なので田川ホルモンと佐伯ごまだしうどんも。

 いけるかな?

詳細情報は、2013九州B-1グランプリin日田公式サイトでご確認ください。

お昼ごろには60分待ちのブースも

お昼ごろには60分待ちのブースも

東北からやってきた浪江町と九州の田川ホルモン

東北からやってきた浪江町と九州の田川ホルモン

日田梨のキャラクターも登場して記念撮影(ひたんかあちゃんの味グルメ)

日田梨のキャラクターも登場して記念撮影(ひたんかあちゃんの味グルメ)