キャンプシーズン到来~椿ヶ花ハイランドパーク~

2011/07/06

いよいよ、子供たちにとっては、待望の夏休み。そしてキャンプシーズン到来ですね。
 我が家の子供たちは大きくなったので、一緒に行くことは出来なくなったのですが、小学生のころには毎年、海でのキャンプを楽しんでいました。

 そして、近くにこんないいところが出来てたのに、、、
 標高950mの前津江町『椿ヶ花ハイランドパーク』をたずねてみました。
日田市前津江振興局を訪ね、別件の業務で用事がということで、私も同行、シンボルタワーともいえる『発電用風車』を通り過ぎて、ハイランドパークに到着。車を降りて、
まず、、涼しい~!日田市内の気温とは、5度ほど違うということです。

風車が見えたらもうすぐ

風車が見えたらもうすぐ

ハイランドパーク到着

ハイランドパーク到着

 管理棟を訪れて、支配人の平嶋さんにごあいさつ、一緒に写真をパチリ!(写真、左が平嶋さん、右は私です)

1940年代からのランタン展示

1940年代からのランタン展示

管理棟内部には、キャンプ用の必須アイテムのひとつランタンが飾られていました。それもビンテージもの。一番ふるいもので1940年代から、、一般のコレクターの方の好意で展示しているもので、「自分の生まれた年に作られたランタンを持つ」というのも一つのステータスだとか、、、 管理棟の中は涼しくて汗も出ない。夏でも冷房が入っているのですか?と聞く人もいるくらいだといいます。でも、実際に「冷房施設はなし」だそうです。 キャンプ場でも、蚊がいないから虫除けスプレーなんかは置いていない。建物の中には、ゴキブリもいない。夏は最高の場所ですね。 で、冬は?というと、閉館です。昨年の冬は50センチ以上の積雪だったとか。 施設には、オートキャンプ場や宿泊施設、そのほかローラースケート場などが広々と用意されています。日帰りでも楽しめるということで、「準天然温泉」もあるということで、今年の夏は、涼を求めて行ってみますか? すでに、予約で満員の週末もあるということで、予約される方は、お早めに! 距離は、日田市内中心部からおよそ25キロ、大山町中川原交差点を右折して大山ダム、前津江振興局を通り、標高950mまで登り続けて一時間までかからない程度で到着します。

椿ヶ花ハイランドパーク 〒877-0212 大分県日田市前津江町大野64-1

ホームページ:http://www.tsubakigahana.com/ 電話番号:0973-53-2358

椿ヶ花ハイランドパーク

椿ヶ花ハイランドパーク

目印は風車

目印は風車

風車のすぐそば

風車のすぐそばまで行ける

充実のオートキャンプ場

充実のオートキャンプ場

宿泊等のほか温泉もある

宿泊等のほか温泉もある