5月20日(土)21日(日)開催された、第70回日田川開き観光祭。20日の花火大会に行けなかったので、「よし!行こう!」みたいな乗りで家族で花火大会に出かけました。
花火大会に行くとなると「どこに車を止める?」で迷うのがちょっと苦になるのですが、、とにかく中の島近辺の臨時駐車場に止めればいいや、と思えばあとは花火の見える場所まで歩くだけ。
今年は、近くで見たいということで亀山公園に着いたのは午後7時ごろ、始まるのは午後7時40分なのに座るところなんてないほど、ビッシリと人が集まっています。
午後3時過ぎから来ている方もいるので、始まる1時間前なんて「遅い、遅い!」ですね。結果、少し川下にバック、島内可動堰の下流側から見ることにしました。
それでも、花火は、最高でした。
近くで見る花火は、花火そのものはもちろん綺麗です。さらに「音」ですね。花火が開くときの音とは別に花火を打ち上げる瞬間の音まで聞こえて、迫力が増大という感じでした。
位置的に正面からではないので、仕掛け花火はどんなものか見えないのですが、打ち上げ場所と間に障害物のない日隈小学校上の防波堤道路からなので、打ち上げの瞬間の音も聞こえるんですね。新しい、楽しみ方を見つけたような、、
普通のカメラも持っていたのですが、やはり動画で撮影してみたくなって、とりあえずのスマホ撮影で撮影してみました。
音量がすごいので、音声を多少低く編集していますのでTouTubeでご覧ください。
第70回の花火大会の最後の花火です。