そういえば、最近、窓ガラスに虫がいっぱいというようなのを見なくなった。
小電力ということもあって、家の中のいたるところの照明をLEDに少しずつ変えてきて数年になる。
今日は、倉庫の明かり(蛍光灯の120cmほどあるもの)を取り換えた。
アマゾンで買ったものが届いたので、台所の電球も変更した。上がこれまでの蛍光灯(Panasonic製)、下がLEDの蛍光灯。製品としては、中国製品。
このところ、中国製品のお世話になっているものが、たくさんある。
動画撮影に使用しているドローンも中国製です。
倉庫の照明は、2本あるので、一本を交換したところで比較してみました。
もう一方の蛍光灯を変更したときに電源を入れるとついたり消えたりを繰り返すことになったので、グロー球を外してみたら、問題なく点灯してくれました。
点灯時のちらつき等があるときは、グロー球を外すことも一つの方法かもしれません。
これで、虫が寄ってくるのが少なくなるのかな?
そういえば、数年前に地区内の街路灯をすべてLEDに変更した。
変更前は、裸電球の街路灯だったけど、夏になると虫がいっぱいで、蜘蛛の巣がいっぱい付いていたけど、とか思いながら家の周りの街路灯を見てみると、、、
それが、少しは虫がいるけど、全然違うことに気づいた(今更なんですが)
これまでだと街路灯の下は小さな虫とか蛾とかがグルグル回りながら飛んでいたような気がするけど、それがない。
ググってみると、虫が寄ってくるのは、紫外線だといいます。LEDの場合、その紫外線が極端に少ないことだと記述しているサイトもありました。
ちなみに自家用車のヘッドライトもLEDに変更してみました。
スモールライトもバックライトも室内灯も、、、
もう一つ、コンソールを照らすライトはおまけで付いてきました。
USBに差し込むだけでLED照明になるもの明るくて重宝してます。