10月31日、月の写真は1日の時間になっていましたが、
10月は一か月の中で満月が2回、その2回目。
そして、満月の中で一番小さい満月。地球から一番遠い位置に見えるということです。
月の写真を撮影するときに使うのはフルオートのコンパクトカメラ。
7年前2013年ごろに購入したNikon Coolpix L820で三脚を使ってシャッターのリモコンスイッチはない(使えるものがあるかは不明)なので、セルフタイマーを使って、シャッターを切るんだけど、、、
月の動きが早いから、すぐにフレームアウトしてしまうのです。( ;∀;)
以前、聞いたことがあるのに野球のホームランボールをフレームの中心で追いかける自動追従なんて、、、
私が思うくらいだから、すでにそんなのは使われているものなのかもしれませんね。
ところで、夜空を見るのに近場で安全な場所かと思われるところに行ってみました。
そこは、日田市天瀬町の「天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)」にある広場。ここだったら駐車場もあって小さな子供さんにいる方でも芝生の広場なので安全?かと思うけど、灯りはない。
逆に星空観察にはベストかもしれない。
360度がこんな感じで見えて、山に囲まれた我が家から見えない北側。
ポラリス(北極星)が見える。カシオペアも!
これは、新月に行かなければいけないね。なんて家内と、、
横の家内を見ると「寒~い!」、ほんとに寒くなりました。
今月と来月12月の新月は、15日。お天気次第ですがもう一度行ってみます。
とにかく寒いから、暖かい服装で!
夜空鑑賞のあとは、天ヶ瀬温泉とかもベストコースですね。
時間帯が合えば冷えた体に暖かいお風呂なんて最高ですね。
天ヶ瀬温泉のことは、日田市観光協会天瀬支部のホームページで。
ちなみに暗い中でカメラのセットをするのは大変。そんなときに便利なライトで、両手が使えるもの。
ホームセンターなどにも見かけたことがあります。
色も何種類かあって、なぜか白色のものは少し高い。
停電や災害時などにも使えるものかもしれないですね。
天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)の場所