以前は、農作業などに使用するために軽トラックがあった。
でも、一年に使用するのは数日。結果、バッテリーが上がったり。
結局、手放すことに。でも、時々、農作物や作業用工具を運んだりすることも、時には木の枝を運んだりすることも。量が多い荷物を運ぶときはレンタルで間に合う。一年に数回。
乗用のFITに木の枝を乗せたりするとトランクは狭いし枝クズが散らかって掃除も大変なので、落ちたゴミも短時間で片づける方法、
荷台にスッポリはまるボックスみたいなものはないかと、、、あった!
車のアクセサリーなどを探していたけど、たどり着いたのは、これ。
左官さんとかがセメントを混ぜるときに使うものかな?「トロ舟」?
名前と本来の使い方はわからないけど、製品名は「プラ舟220」。
後部座席を倒すと、ほぼフラットになる荷台に大きなトレーを置いたようなもの。サイズは、横幅があと少しあると縦横共にピッタリだけど。
「プラ舟220」外寸で横幅900mm、長さ1,514mmというサイズは、フィットの荷台サイズにピッタリ!
乗用タイプの車をこんな使い方する人なんていないから、こんなのあるはずもないですよね。(笑)
時々、農機具用の燃料(軽油やガソリン)の携行缶を乗せたりチェンソーなんかを乗せたりするので、下にクッションの代わりになるものを敷いてみた。
油もれを起こすようなものは、段ボールなども敷くようにして、、、
運転席と助手席は、通常使用する位置もそのままで収まったので、運転操作に全く支障なく動かせる。ここが基準かな?事故は、怖いから。
当分、使ってみます。