2月17日、午前0時ごろ。何故か目が覚める。満月だぁ!
スノームーン!
「お前はオオカミか⁉」みたいに目が覚めた。
満月の瞬間は、午前1時57分頃ということだけど、位置は、真上。
外に出ないと見えない。
薄雲がかかる中、冬の夜空に輝く満月「スノームーン」。でも寒い!
冬の夜空を見ながら思い出すこと、、、
子供の頃、「明日の朝は、雪がいっぱい降ってるぞ!」とか思いながら夜になってみると、月が出てるの見てガックリ_| ̄|○
でも、朝起きると冷え切った部屋の空気に何だか、、、匂う!
雪が降った時の匂い!はっきりはわからないけど、匂いがするとわかる匂いってありませんか⁈
そんなことを思い出しながら、スノームーンを眺めていたら体が冷え切ってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ
そして、午前2時過ぎ、あの匂いを感じて、外を見ると、、、
やっぱり、雪が降っていました!撮影時刻は2時20分。
それも、すごい降り方で月なんて見えない空。
ほんとにいい時間に目覚めて、満月を見ることができました。
余談ですが、、、
最近、睡眠の時にYouTubeで「雑学」というタイトルの音声を聞きながら眠ってしまうことが多いのですが、、
その中で、「人の記憶に残るもの」「匂い」というのがありました。
この雪の降った時の匂い、梅雨時の川の水が増水したときの匂い!
言葉ではどんな匂いか言い表せないけど、その匂いがするとわかる。
そんなことありませんか?