3月の初めごろから広がりすぎて増えすぎた孟宗竹を切り倒すという作業をしているけど、この切り倒した竹をどうする?
以前、倒したままで付き重ねるように置いていたら、草ができてくると枝の中から草がどっさりで大変なことになった。なんとか片づけたけど大変な作業になった。
今回は、切り倒した本数も多い。これは、そのまま放置できないので、、
全ての枝を切り落とし、竹本体は短めに切断して奇麗に積み重ねることにした。
こうしても、間に草ができてくるこのはわかってるけど、周りで草刈機の作業ができる程度の間隔を空けているつもりだけど、どうなることやら?
これだけの本数(すでに2~30本)になると竹切りノコで作業は無理。
ということで、電動ノコギリを使用している。
これが小さくてもパワフル!太い竹もあっという間に切れる。
竹切りようのノコ刃は、ここ一か月で2つ目。特に枯れた竹も切り出しているけど、枯れた竹を切ると刃が飛んでしまうので新しいもの変えることに。
替え刃は、ホームセンターで購入できるのですぐに用意できるので便利。
道路沿いにあるので、ご近所さんが、、、
「大変な作業だねぇ。頑張ってるね」とか声をかけてくれる。
ありがとうございます。
本人は意外と楽しみながらやってます。
栗の木を切り倒した大きな木を椅子にして腰かけて休む。
長時間の作業をするわけでもなく少しづつ。
でも、大きな竹を運ぶとき重い!半端なく思い!
短めに切ったものでも重いのは疲れますね( ;∀;)
【参考】コードレス電気鋸(レシプロソー)マキタバッテリー互換
価格は4000円程度(アマゾン)。替え刃は、800円前後。