居間のテレビが地上波のデジタル化がスタートした当時のものでそろそろ買い替え時かな?
ということで、日田市の「エディオン日田店」を訪ねた。
有機ELの画面が確かにきれいだけど、予算は20万円以内。
現在使用しているテレビは数台あるが、すべてソニー。
それで、ソニーの液晶でいい。それくらいの価格のものを探していたら。
あった!198,000円。
と、そこで店員さんが、「同じ価格でパナソニックでよろしければ、有機ELが展示品ですがありますよ。」と、、、
何、液晶と同じ価格で大きさも同じ55インチ!
「新品も近いうちに入荷しますから、そちらでもよろしいのですが、販売価格は変わります。」と展示品処分価格の下のもともとの販売価格をチラッと見せて、、、確かに30万円と書かれていたと思う。
これなら、展示品でもいいかな?と購入。
そして、自宅に帰って同型番のパナソニックのサイトで調べると、、
なんと、248,000円。
エディオンの通販サイトを見ると、なんとなんと、さらに安かった!
価格を調べれれるサイトを見ると、16万円代というお店もある。
クーリングオフという手もあるが、とりあえずパナソニックのサイトより安くなっているので、まぁいいか!
ちょっと見てみようと立ち寄って、「展示品処分の残り1台です」に衝動買いしてしまった。
その場でスマホで価格を調べてみればよかった。「あとの祭り」でした。
やっぱり、いくつかのお店で価格を調べて決めるということをしないと「後悔」というおつりがくるようです。
ちょっと覗いてみようで「最後の1台です」の言葉に衝動買い。
みなさんもお気をつけて、、(´;ω;`)ウゥゥ。
しかし、本当の価格をホントに「チラッ!」とだけ見せた。
数字が見えるか見えないかのチラッ!なんとなく違和感だったけど。
恐るべし販売技に拍手!私の負けです。
【追記】
今回の衝動買い、基本的には「自己責任」ですよね。
パナソニックの製品も好きですし、ブルーレイのレコーダーもパナソニックを使ってるし、店員さんも「同じメーカーなので相性もいいかも」ということで。
結果的には、「有機ELは奇麗だけど、価格帯の低い液晶で我慢?」というところに同サイズの同価格の有機ELを買うことができて、満足しています。
【追記2】
テレビが届いた日。
配達の係の方に「展示品の処分というのにネット販売価格より上っていうこともあるんですね。」と言って見たら、、、
「たぶん、有機ELの商品の価格が下がってきているということかも。このテレビを仕入れた価格とネットでは、下がっているのではないかな?」
うん、うん、納得!でした。
有機ELの商品価格が下がってきているのかも⁉