稲作をやめた農地を荒らさない、また、隣接・ご近所に迷惑をかけないように数年前から、ヒマワリを植えてご近所で、切花で楽しんだりしている。
当初は、畑全体に一度で種まきをしていた。
ひまわり畑として楽しむというより、「切花」として、それも長い時間で切り出せるようにと、種まきを3日おきにしたりしたけど、、、
今年は、5月の連休前から6月末まで毎日、種まきをしてきた結果!
ヒマワリの種まきの時期は、3月ごろから9月の上旬までに播種したものが開花する⁉というのが、このあたりで別の個所でのヒマワリ畑で、確認できたけど9月10日ごろ以降に種まきしても開花しないというのあった。
一年、確認しただけなので正確なものじゃないかも(^^)。
毎日、雨の日も傘をさして、、、30~40本。1本に種を2~3粒。
種まきから2か月ほどで花が咲き始めるけど、、
今でも、新しい開花が続いている、、たぶん今月中は続くとすれば、
7月、8月の2か月次々に開花してくることになるのかな⁈
開花してるところと、開き始めた蕾。
今朝は、20本以上切ってきた。
けど、家内が勤めるお年寄りの施設に10本程度、持って行った。
これも目的の一つなのでOKだけど、(^^)/。
ほぼ毎日、持ってきてはこの樽の中に集める。この中から、持っていくときは取り出してる。
樽は、台車の上に載せているので、日中は、直射日光が当たらないところに移動して、朝は、水を替える作業も簡単にできる。
部屋の中にも、仏前にも、、
ヒマワリの黄色は、なんとなく元気が出る!って気がしませんか⁈
お年寄りの皆さんも喜んでいただけるということで、それだけで大満足しているという感じです。
今月いっぱいは、切花を利用できそうです。