今どきの車で走行距離16万キロなんて、まずらしいものではないことかもしれないですね。
若いころ聞いた話、「運転のプロでもあるタクシーは、上手に乗り回すから20万キロぐらいは軽く超える」って、「そうなのかぁ!」なんて感心していた。
でも、最近の車は性能も良くなって20万キロも見えてきたような。
若いころは、新車から1年ほどで展示用に購入する、親戚の車屋さんの社長さんの車のおさがりを安価で譲り受け、乗り継いで来た。乗った車はHONDA車のみ。バイクも!
親戚の車屋さんがHANDAの販売店だったから。
そんな、20代の頃「あれ~???」と思ったこと。
それは、2・3年乗った車をそろそろ変えようかな?
と次の車に。車を交換するために持って行った時、やはり社長の一年乗り換えの車を狙ってる人はおおいのか、これを見ていたお客さんが、「これでいいので譲ってくれないか」と社長に、そのまま売却が決定。
その後、市内で時々見かけて「無事、動いてる」という風にみていたら。
3年ほど経って市内でまだ、順調に動いているその車を見かけた。
「ありゃ~!」買い換えないでそのまま乗ってても良かったな。
ある意味、後悔でした。
今度の車は、「目指せ20万キロ」です。
免許の返納が先か20万キロが先かの年代になってます(笑)。