既にタケノコのシーズンは終わってる。いくつかのタケノコを親竹として残しているけど、そのほかにも大きくなってるのもあるかも?
というわけで、孟宗竹の山に行ってみると、、、
高さの高いのは、意図的に残したもの。その間に少し大きいのが育っているのでこれを採取!
本来、買取業者の方が買い取っているのは、2メートルぐらいに育ったものの上部を15~20センチくらいをカットして、そこから元の方に30センチくらいの部分でたぶんメンマ加工用のものとするのだと思う。
今回採取したのは高さ1mちょっとのもので、青いところを見るとほとんど竹そのものって感じです。
これを皮を取ると!
節の部分が黒くなっているところから元の部分は使わないので捨てる。
黒い部分もそぎ取って使うこともできるみたいだけど、そんなにいらない。
先の姫かわの部分も使わないのでカットして、鍋で茹でる!
本来はアク抜きため、コメのとぎ汁とか使うけど、今回は無いので水だけで、沸騰させ、沸騰状態を30分以上続けて、手が入れられる程度に冷ましたあら、5mm厚さ程度にカットして、出来たのが約800グラム。
ここからメンマを作る。
使ったのは、ごま油、焦がさないように、全体にごま油がまわったところで、みりん・日本酒・砂糖・醤油・オイスターソースで混ぜ合わせ、お湯をヒタヒタになる程度とブイヨンを使った。
落し蓋をして、煮込む。一時間ぐらい弱火で煮詰めたかなぁ。
少し強火にして、汁気がなくなるまで、焦げないように混ぜた。
最後にもう一度、ごま油を少し入れて香り付けとテカリを!
で出来上がり。
うん、美味しい!
醤油は控えめに少しだけにして、塩辛くないようにした。以前、大失敗した経験あり(笑)!
これを約200グラム程度真空パックにして冷凍保存。
タケノコだけを冷凍すると繊維が壊れてパサパサになるけど、これは、砂糖が入っているので、カチカチに凍ることはないかと、、、
一部は、残して冷蔵庫に保存してすぐに使うことに。
使用する時に必要な量だけを唐辛子などで、少しピリ辛にしようかと!
また、孟宗竹の中を数日後見てみよう!
これに使うのも、通常のタケノコも太ければ太い方がいいですね。