空は、もう秋の空!?。星空が良く見える季節になってきました。
アンドロメダが肉眼でも確認できる。
でも、谷底みたいなところにある我が家は、北極星がようやく見えるという位置で、時間が限られる。
ここ数日毎朝空を見ながら、、、で、今朝は!
見えた!
肉眼でもかすかに見える。(私事)視力は、あまりよくなくて眼鏡を使用。
それでもぼんやり見える。それを見つけてカメラを向けてパチリ!でした。
アンドロメダえお見つけるのは空が開けているところでは容易に見つけられるでしょうね。そんなところがうらやましいです。
北極星とカシオペアが見つかれば、大方の位置は分かるかと思います。
北極星からカシオペアの「W」の右佐谷あたる部分を直線で結んでみるとその先ですね。なんとも抽象的な表現ですが。
我が家からの北極星は、山のギリギリの部分に見えています。
アンドロメダは、地球からの距離は250万光年というから、250万年前に輝いたものを見ていることになる?光の速さで250万年かかるのですが、その距離で肉眼で見える星々は、たぶんこのアンドロメダくらいだと。
いかに大きいかがわかります。肉眼で見える大きさは、月と同じくらいかな?
今は、空が開けた位置では、夕方から朝方まで出てるかと思います。
空を眺めてみませんか?
写真は、天の川の中に見つけたアンドロメダです。